秋晴れのお散歩と休日ランチ(鰻の川勝さん〜住吉大社〜お菓子の粟玄さん)
快晴。冬物を今日こそは出すぞと思うが、それだけで一日が終わるというのは耐え難く、住之江公園行きバスに乗って鰻の川勝さんへ。
墨江一丁目でバスを下車。住吉さんに沿ってたらたらっと7〜8分歩くと、その東っぺりに川勝さんがあります。十人ほど入ればいっぱいになる小さなお店です。
よしよし、今日は並ばずスッと入れるぞ。
日曜のお昼は店頭で人が並んでいることがあるので、私はもっぱら月曜日に行きます。
中はふっくら、外には焦げ目の江戸焼き。せっかくなので、張り込んで鰻重特上にしたいと思います。2,640円也。このお値段は東京から帰ってくる友達や甥に言わせると、安いそうです。このクオリティだと東京じゃ2倍、3倍取られるって言うんです。大阪でよかったですね! お刺し身やう巻きとのセットもありますが、私はストレートに鰻だけの鰻重とします。文句なし!美味でございます!
住吉さんには大変失礼ですが、鰻が先でその後にお参り。ここのご神木は枝ぶりがアーティスティック。
帰り道は粟玄さんに立ち寄ります。やっぱり今日も混んでいます。番号札を取って待つこと約40分。保護者様から頂いたお菓子の中に「和洋」というお菓子があり、このお菓子はどこで?と探してみつけたお店ですが、実はとても有名なお店のようです。福山の友達まで知っていました。
この「和洋」はアーモンドにコーヒーフレーバーのコーティングが施され、食べ出したら止まりません。もういい加減この辺で終わっとこうと封をしても、また開けて食べ始める。。を繰り返してしまうお菓子です。元々は粟おこし屋さんなんですね。なんとクレジット、電子マネー一切なしの現金払いのみです。
秋晴れのお散歩と休日ランチはこれにて終了。
さぁ帰って夏物冬物の入れ替えしよっと。